2005年09月26日

SONY MZ-B10 M JEW ポータブルミニディスクレコーダーについてのブログです。



SONY MZ-B10 M JEW ポータブルミニディスクレコーダー

参考価格:
価格:
ユーズド価格:¥29,800
人気RANK:3,134
リリース:2003/02/10
カテゴリ:Electronics
※注意:商品価格には変動があります。


商品について
   カセットテレコ感覚で使えるボタン配置のMDレコーダー。MDであることを意識せずに、初心者でも簡単に使いこなすことができる。MDLPに対応しており、80分メディアを使えば、最大320分の録音が可能になっている。録音した音声は「デジタルピッチコントロール」機能により任意の速さで再生できるので、語学練習などにも使用することができるだろう。

   本体の内蔵マイクを使って録音する場合はモノラル音声になるが、別売のステレオマイクロホンを接続すれば、ステレオ録音が可能になる。なお、ヘッドフォンはステレオ再生タイプのもので、そのままポータブルMDプレーヤーとして使うことも可能だ。(高安正明)


SONY MZ-B10 M JEW ポータブルミニディスクレコーダーを買った人の感想

語学や資格試験の勉強に最適!Hi-MD版も出して!
評価★★★★★
なんと言っても再生スピードを最大二倍速まで、自然な音程で変えられる点が秀逸です。速聴がこんなに安く手軽にできるのでもう手放せません。
また、ソニーの機械はとても故障しやすいという印象がずっとあったのですが、このMZ-B10は持ち歩いてハードに使っても全然故障せず、頑丈な点もうれしい限りです。

ぜひこの機種のHi-MD版も出して欲しいものです。そうすれば、少なくとも英会話や資格試験の学習用としてはMP3プレーヤーよりも、こちらの機械の方が遥かに優れていると断言できます。

タイトルがつけられないのが残念
評価★★★☆☆
以前はソニー初のMDLP対応録再ポータブルMD、MZ-R900 を使ってましたが、
故障し! てしまったのでこちらに乗り換えました。レッスンのマイク録音が主な用途なのでこれにしました。

MDデッキを持ってないのでCDの録音もウォークマンでやってたんですが、この機種には曲名を書き込む機能がついてない。(他の機種で書き込んだ曲名は表示されますが。)ちょっと不便です。

ソニーのMDウォークマンに付属しているスティックコントローラーに対応しているので、再生関係の操作は前使ってたリモコンでもできました。(音量調整はできませんでした。)
付属品なしで録音/再生ができるので手軽に使えます。

※追記:製品仕様では、単3電池2本使用となっていますが、
使用中に電池を1本抜いても電源切れずに動作していました。

どうやら単3電池1本でも使用可能なようです。
でもよい子はマネしないでね。

あともうちょっとで星5つ。
評価★★★★☆
今まで MDを触った事の無い私でさえ 機能を存分に使いこなせていることは 素晴らしい!! しかし、「携帯して利用する」という点においては いま一歩およばず・・・。
! 私の感じたこの商品の欠点は
?リモコンが無いので操作が不便。! ゥただ聞‚ ュだけならいいのだが 歩きながら聞くには 操作する為に 常に本体を持っていなければならない。

?機能の一つに「人の声を強調して再生する」ことが出来るのに 再生ピッチを変えてしまうと 使えない。
?「語学学習をするのにお勧め」されている割には 寸前のリピート機能が無い。←マメに頭出しマークを付けておかないと ふりだしに戻り 大変なメにあってしまう。
上記が改善されれば 小さなMDデッキといったところで 星5つになるのでは?

追記: なんと 上記に関して SONY RM-MC11EL という別売りリモートコントローラーで ほぼ解決。(?に関しては寸前のリピート機能は無いが とりあえず 戻ることが出来る。)但し 付属している機能全てが使えるわけではなく 音量は 調整不可で 一部制限アリ。


あまぞん商品ページ



posted by totapres217 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。